2012年7月31日火曜日

尿石おとし その2~サンポール的なもの

パートを終え、ドラックストアにサンポールを買いに行くと、サンポールの隣に“トイレクリーナー”なるものが置いてありました。サンポールの半額だったので成分を見てみると、
  • サンポール・・・塩酸9.5%、界面活性剤 (アルキルトリメチルアンモニウム塩)、洗浄助剤
  • トイレクリーナー・・・塩酸9%、界面活性剤 (ポリオキシエチレンアルキルエーテル)
むむむ・・良くわかんないので薬剤師さんにどう違うのか聞いてました。
「界面活性剤の名前が違っても効果は大して変わらない。サンポールは塩酸が0.5%多く含まれているからその分尿石が落ちる力が強いが価格ほどの差ではない。価格はブランド代。」
とのこと。それなら安いほうがいいわと“トイレクリーナー” を買ってきました。“ミツエイ株式会社”って会社のだそうです。ちゃんとした会社のようでよかった。
家に着くとトイレに直行、尿石退治にとりかかります。用意したのは買ってきたばかりの“ミツエイ トイレクリーナー”。

次はトイレ用の流せるウェットペーパー。トイレクイックル的なものだけど、アスクルの安いやつ。
流せるトイレクィックル的なものに含まれているのは、界面活性剤+水分。サンポール的な塩酸入りの洗剤と組み合わせても有毒ガスは発生しないそうです。
荒っぽいですが、床にザーッとサンポールちっくなトイレクリーナーをかけます。
あらゆるところにトイレクイックル的なものを湿布みたいに貼って、トイレクリーナーをかけて、また貼って、
便器のふち裏にももちろん貼ります。
このまましばらく放置しておきます。結果は夜にでも。

追記(2012/07/20:16)

うーん、尿石ですが、思ったほどには取れていません。そんでもって、トイレクイックル?を一度に流し、トイレを詰まらせてしまいあせりました。
尿石をちゃんと取らないとどんなに消臭剤置いても臭うらしいので、気長に尿石取ることにします。
^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿