2012年12月24日月曜日

1F和室(寝室)片付け ビフォー&アフター

1階和室の初期の頃の画像はすごすぎて残っていません。(これでも)かなり片付いた後の画像です。

汚部屋画像 1階和室片づけビフォー&アフター ビフォー画像

壊れた照明の傘。

室内干しの洗濯物のしたにいろいろなものがあります。実はこれでも半分捨てた後です。

汚部屋画像 1階和室片づけビフォー&アフター ビフォー画像

反対側。こちらもかなり物を減らした後ですが、どこが?って感じですよね。

汚部屋画像 1階和室片づけビフォー&アフター ビフォー画像

左側の床の間にわたしの服が積み上げられています。


押入れの中。

汚部屋画像 1階和室片づけビフォー&アフター ビフォー画像

これでも下段のものをかなり捨てた後です。

アフター画像


マニラ麻(アパカ)の照明を楽天やホームセンターで見ては欲しいなと思っていましたが、お値段が1万円位するのでどうするか迷っていました。ある日ニトリでマニラ麻のシェードを発見!

汚部屋画像 1階和室片づけビフォー&アフター アフター画像

3500円弱で手に入れた照明のおかげで、部屋の雰囲気ががらりと変わりました。

入り口から観た感じ。


手前右に写っているのは愛用の掃除機“エルゴラピード”です。


左側です。

汚部屋画像 1階和室片づけビフォー&アフター アフター画像


右側です。

汚部屋画像 1階和室片づけビフォー&アフター アフター画像

以前はこのあたりに沢山のものがあって、下にはヒメカツオブシムシの幼虫が沢山いたんですよね。


夫の服の収納。掛ける収納にしたら、朝の
「うわーっ!またぐちゃぐちゃ!ムキーッ!」
が無くなって楽になりました。

汚部屋画像 1階和室片づけビフォー&アフター アフター画像

今気が付いたんですが、かごの置き方が乱れてますね。こんなもんです。大雑把な人でごめんなさい。


ぽにょ太の服の収納です。服の多さにわたしの親バカぶりが現れていますね。普段着ない服はラタンチェストへ。着る服は掛ける収納にしました。

汚部屋画像 1階和室片づけビフォー&アフター アフター画像

ぽにょ太の服の収納については別記事で詳しく書きますね。重度の発達障害の子をお持ちのお母さん方に参考になるかもしれないしならないかもしれませんが。

靴下とパンツは投げ込み収納です。

汚部屋画像 1階和室片づけビフォー&アフター アフター画像

靴下は一組ずつまとめるのもやめました。同じ靴下を沢山買えば組にして置いておくこともありません。以前買った濃いグレーと最近買った薄いグレーのが入ってます。


以前わたしの服が積んであった床の間は、洗濯ラックや掃除用具置き場になっています。

汚部屋画像 1階和室片づけビフォー&アフター アフター画像

ちょっと前まで襖と障子を置いていたのですが、粗大ごみに出したのでひろびろと使えます。


わたしの服は押入れに。こんまり流に立てる収納にしました。隠すと忘れる脳なので、オープンにしました。

汚部屋画像 1階和室片づけビフォー&アフター アフター画像

奥行きが活用できてなくてもったいないですが、奥に物を入れるとまた忘れてしまうので、これでいいのです。


押入れに入りきらないお布団は重ねて隅に置いてます。

汚部屋画像 1階和室片づけビフォー&アフター アフター画像

パートから帰ってお昼を食べたら、ここでちょこっとお昼寝してます。気持ちいいですよ~♪

今後の課題




ドアがこんな恐ろしいことになっております。

触るたびに砂壁がポロポロ落ちてくるのもなんとかしたいです。

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
・・・・・・・・・・
スポンサードリンク

1 件のコメント:

  1. 通りすがりで終わっている昔の記事にすみません
    砂壁の対応まだされていなかったら・・・
    実家でボンド(ホームセンターなら専用の物も売っているはずです)を水に溶かしてそれをスプレーして乾燥させて表面を固めてました
    それを数回やった後にペンキで壁を塗ってましたが、スプレーしただけでもボロボロしなくなってましたよ

    返信削除