2012年8月18日土曜日

和室の照明器具を替え、LEDライトにした。

約18年間お世話になっていた和室の照明。和紙は破れ、プルスイッチは切れて使えず、細い竹みたいな飾り(本当はプラスチック)は折れてぴょんぴょんと横に広がって、見てるとぴょんぴょんがちくちく突き刺さる感じがして、心がささくれ立ってくるんです。

 とかいいながら、この状態で7~8年は使っていたと思います。

 そろそろ、この子とさよならしてもいいんじゃないかな?新しい照明欲しいなあと楽天市場を見ていたら、“麻ノ月”というペンダント照明を見つけました。マニラ麻っていう素材を真ん丸く編んだものらしい。

“9800円かあ、素敵な照明はやっぱりお値段が張るよね”と思いつつあきらめきれず似たような照明を探してみました。“BOLA”っていうのがあるんですが、1万円以上するしっ。

それでもあきらめられず、ユニディとニトリを見たら、ニトリで似たようなペンダントシェードを発見!1灯用のソケットにかぶせるタイプです。これ→ペンダントシェード(アバカボール)
私が買ったのはナチュラルのアパカボール。マニラ麻のことをアパカと言うらしい。

麻の月やBOLAは2灯用。ニトリのアパカボールは1灯用。1灯でOKですよ。寝室用だから2灯も要らないですよ。で、お値段はというと
 1900円???とびっくりして叫びたい気分。あっ、でも、ソケットがすごく高いんでは?
1490円ですとっ?しかもラッキーなことに、プルスイッチがついていない!プルスイッチがついてると息子が面白がってつけたり消したりつけたり消したりするから、ついてないのが嬉しいんです!これです→1灯式ソケット

電球はヤマダ電機で買いました。
780円!

マニラ麻の照明のお値段は
“1900円+1490円+780円= 4170円”
4170円でした。

家に帰って取り付けてみました。カチッとひねって古い照明をはずし、カチッとひねって新しい照明をつけるだけ。わたしにもできたじゃないかー!!!
可愛いなあ♪背景に壊れたカーテンレールとカーテンが見えますが、ソレさえ素敵に・・見えないですけどね。この照明は可愛いわあ~
夜、お布団の上で撮った写真。
照明を替えただけで、とても穏やかな気持ちになれました。光って大事なんですね。

^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 照明ひとつで部屋の雰囲気がパッと変わりますよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    とっても素敵だわ♪

    返信削除
    返信
    1. らなさんありがとう~♪
      とりかえてよかったです^^

      削除