2012年8月10日金曜日

またまた壁の汚れ取りを重曹で

ベビーゲートをはずしたらゲートをくっつけていた壁の部分がとても汚れていました。いえ、我が家ではよくある程度の汚れなんですけどね。モザイク付きにします。
うわーん、モザイクかけても汚いよー。ほんとすみません。17年間分の汚れです。油汚れだからとりあえず重曹パックしてみます。

 重曹を無防備?に使うと床が重曹だらけになってしまうので、下に新聞紙を敷きました。
なんだこのスーパーマンみたいなの。
重曹に少し水を混ぜ・・おおっ、手が滑っちゃった。
水、入れすぎかなあ。壁に塗ります。
水でといた重曹が足りなくて全体には塗れなかったです。一晩置いて明日の朝ごしごしこすってみます。→追記:結果でました。
^○^最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 重曹より炭酸塩がいいですよ。
    重曹は炭酸塩の効果を弱めるのに使ったりします。
    炭酸塩、ほかの呼び名がありますが、
    Yahoo!で検索したら知恵袋に詳しく効果や使い方を載せてる方がたくさんいらっしゃいます。
    他に漂白の効果がある物と混ぜたり、効果的な使い方があると思いますが、私は詳しくないので、出来たら知恵袋でお聞きになるのがいいかと思います。

    返信削除
    返信
    1. りりこさん、ありがとうございます。

      炭酸塩、検索してみました。セスキ炭酸ソーダっていうのも出てきましたが違うものなのですね。買って見ます。

      削除
  2. こんにちは。

    セスキ炭酸ソーダーは、重曹と炭酸塩を半々で混ぜてあるのをそう呼びます。
    アルカリウォッシュも同じ物です。

    ダイソーに「セスキ炭酸ソーダー」がありますよ。
    ダイソーのは、百均の中でも、使いやすいし、よく落ちます。

    たくさん使う時は、炭酸塩と重曹と別々に買って、使う用途に合わせて割合を変えて混ぜて使います。

    単品で買う方がかなりお安いし、楽天でも売ってます。
    炭酸塩はタンパク質を落とすので、素手で触るとヌルヌルする(手のタンパク質を分解する)ので、手荒れしやすい方は手袋をオススメします。重曹みたいにペーストにするか溶かしてスプレーしても使えます。
    是非使ってみて下さいね。

    返信削除
  3. りりこさん、ありがとうございます!セスキ炭酸ソーダのなぞが解けました。使ってみますね。

    炭酸塩は素手で触らないほうがよさそうですね。気をつけます。

    返信削除